社会福祉法人神美会 かんで保育園 「にっこり えがおで げんきっこ」
ホームへ プライバシーポリシー 苦情の受付と報告 情報の開示 入札の公告
わたしたちの保育園
どんな保育を?
子育て広場
給食室から
園からのお知らせ
求人・実習情報
メール
園だより
献立表
 

 

 

 
平成29年度の画像はこちら!   
 

7月6日(金) 七夕会

7月7日‥七夕の夜‥織姫と彦星の願いが叶います。

すみれ組(0歳児・1歳児)の子どもたちの願いも叶えますように‥

7月5日(木) クッキング保育(さくら組)

さくら組は、「ラタトゥーユパン」を作りました。

5歳児になると、包丁さばきも少し安心して見れますが、手を切らないでくださいね!

切った野菜をボールに入れ、かき混ぜた後は‥

男子会で、おまじないの『?』を注入で~す!

おまじないの後は‥

パン生地を作りました。

パン生地に具材のピーマン、トマト、ズッキーニ、チーズを包み込むと‥

こんな感じに出来あがりました~!

とても美味しそうですね。

ホットプレートで焼く前に、みんなでパシャ!

楽しかったね!

7月4日(水) クッキング保育(ばら組)

ばら組は、子どもたちで「ホテト餃子」を作りました。

まず、具材のジャガイモをしっかり綺麗に洗い‥

給食室の先生に教わりながら、ピーラーを使って皮を剥きました。

給食室でジャガイモを蒸した後は、マッシャーを使って細かく潰しました。

細かく潰したジャガイモに食材を入れかき混ぜた後は、生地づくりです。

ホットプレートで、こんがり焼いた後は‥

みんなで、いただきま~す!

7月2日(月) プール開き

今日は、待ちに待ったプール開きです。

先生からのお約束事をしっかり守りましょう。

終日、子どもたちの楽しそうな笑い声が事務所まで聞こえてきた1日でした!

6月29日(木) プラネタリウム鑑賞(園外保育)

さくら組は、普段あまり体験するこがない、神戸市営地下鉄とポートライナーに乗って‥

バンドー神戸青少年科学館のプラネタリウムを鑑賞して来ました。

これから鑑賞ですよ‥

公共施設のルールをきちんと守りましょうね。

しっかり、星座のお勉強をした後は、館内の展示室で遊びました。

みんなで食べるお弁当も美味しかったね!

朝早くから作ってくれたお母さんに感謝しましょうね。

どんな夢を見ているのでしょう。

お勉強した星や宇宙の夢でも見ているのでしょうか?

6月22日(金) お店屋さんごっこ

ブォ~ン!ブォ~ン!

ブィ~ン!

大空を鳥のように一度は自由に飛んでみたい‥夢‥

今年のお店屋さんは、『空港』です。

関西国際空港・伊丹空港・神戸空港‥そして、一番スタッフの笑顔が素敵な『かんで空港』にようこそ!

空港1階のフードエリアは、大勢の人でいっぱい!

空港の中に入ると、カワイイ売り子さんのおもてなし!

「美味しいホットドッグは、いかかがですか~?」

耳を澄ますとイケメンカップルの会話が聞こえてきました。

「ワサビが‥わさびが‥」鼻にツンときたのでしょうか‥

ここは、老舗ラーメン店。

店主こだわりスープに行列が並んでいますね!

かんで空港をしっかり堪能した二人は、只今休憩中!

しかし、美味しそうに飲んでいますね。

本日のフライトは、機長○○、副操縦士○○、またのご乗車お待ち申し上げます!

6月12日(火) 交通安全教室

今日は、神戸西警察交通課から、警察官と交通指導員の方にご来園いただき、交通安全教室を行いました。

腹話術やDVD鑑賞も用いて、子どもたちに交通ルールをとてもわかり易く教えていただきました。

今年も天候に恵まれず、室内で横断歩道を渡るルールを教えていただきました。

丁寧なご指導ありがとうございました。

「お礼を込めて‥みんなで敬礼!」

5月25日(金) 春の遠足 三木山総合公園(園外保育)

チョット!チョット!チョット!

春の遠足は、リニューアルした三木市にある「三木山総合公園」に行ってきたぞ~!

春の晴天の一日‥

大きな総合遊具の前で、記念撮影ですよ~!

パシャ!

先生も子どもたちも、とても綺麗な総合遊具で遊びました。

とても楽しそうですね!

複雑な構造のウェーブがある滑り台‥

とても楽しそうですね‥

みんな~!

夢中になりすぎてケガしないでくださいね!

長~い‥長~い‥ローラー滑り台。

とても気持ち良さそうですね!

一杯、遊んだあとは‥

みんなでお弁当の時間です。

とても美味しそうなお弁当ですね!お母さんに感謝しましょうね!ありがとうございました!

5月23日(水) 歯科健康教育

今日は、歯科衛生士にご来園していただき、歯科健康教育を受けました。

子どもたちも、歯ブラシを片手に持って正しい歯磨きの仕方を教わりました。

さくら組は、歯垢染色をして磨き残しのチェックを行いましたね!

歯は大切ですよ~!さくら組さん。

正しく磨けましたか?

5月16日(水) 羊の毛刈り(県立神出学園との交流)

今年も、県立神出学園からご招待を受け、恒例行事である羊の毛刈りを体験させていただきました。

飼育している2頭の羊(メイプル・ほいっぷ)‥

専用のバリカンで上手に毛刈りができるかなぁ~?

宿泊型の公立フリースクールである『県立神出学園』では、こどもと文化をはじめとする様々なふれあい体験などのプログラムが行われています。

少し子どもたちの様子を覗いてみると‥

ビオトープやバタフライガーデンの環境学習で、自然で生息している生き物の生態系を学びましたね!

今度は圃場に向かい植え付け作業です。

「大きくな~れ!大きくな~れ!」

最後になりましたが、学園生や先生の方々、子どもたちに貴重な体験を誠にありがとうございました!

5月1日(火) 子どもの日の会

子どもの日の会です。園庭で、鯉のぼりの歌をうたった後は‥恒例の綱引き大会です。きく組も頑張るぞ~!

終盤戦は、さくら組VS先生の綱引きが始まりました。

さて、どちらが勝ったのでしょうか?

人数の多さで‥さくら組の勝ち~!

勝利した嬉しさを全身を使って表現していますね。

「五月五日 端午の節句」鯉が滝を登ると龍になる。

すみれ組(0歳児・1歳児)の可愛い龍たちです。

当園の全ての子どもたちが、澄み切った大空を自由に泳ぐ鯉のぼりのように‥健やかな成長を願います!

給食室の先生たちも、上手に表現してくれました。

とても、美味しそうですね!

4月26日(木) チューリップアート

さくら組は、花壇に咲いていたチューリップの花弁と茎や葉を使って、チューリップアートを楽しみました!

子どもたちが育てたチューリップを、丁寧に並べていますね。

さぁ~!

完成しました!

これからも卒園式まで、さくら組全員一致団結し助け合いの心を育んでくださいね!

4月19日(木) 春の社会見学(キッザニア甲子園)

さくら組は、春の社会見学でキッザニア甲子園に行ってきました。子どもたちが大人になったら、こんな職業に就きたいと夢を膨らませ職業体験をしました!

おっと!一仕事する前に‥

腹ごしらえ‥

腹ごしらえ‥

住宅建築現場を体験しました。将来は、新築やリォームを施工する建築士や大工さんですか?

こちらは、科学研究所ですね!

顕微鏡でウィルスや菌の研究しています。

花束やフラワーアレンジメントに挑戦しています。

ダイナミックかつ独創的な花束を作ってください~ね。

新生児室で赤ちゃんのお世話を行っています。

赤ちゃんには、細心の気配りが必要ですね!

地域の安全・安心に欠かすことのできない消防署です。

只今、消火中‥消火活動中‥

テレビ局のディレクターですか?

子どもたちの憧れの職業を一日体験できましたね!

4月3日(火) お花見給食

今年も園庭のソメイヨシノが満開を迎え、子どもたちが待ちに待った春の訪れです。

新たにお友達になった子どもたち‥ゆり組(2歳児)です。

初めて経験する集団での行動が始まります。

澄みきった青空の下で、美味しい給食を食べることができました。

「給食室の先生~いただきま~す!」

 
 
HOME / 保育園概要 / 保育の方針と目標 / 子育てひろば / 給食 室から / 園からのおしら / プライバシーポリシー / 苦情受付と報告 / 情報の開示
〒651-2313 兵庫県神戸市西区神出町田井寺垣内401-1  Tel.078-965-1351  Fax.078-965-3506